トップページ > ブロック活動内容

ブロック活動内容

ロボカップとは

ロボカップジャパン

RoboCupは、ロボット工学と人工知能の融合、発展のために自律移動ロボットによるサッカーを題材として 日本の研究者らによって提唱されました。 西暦2050年「サッカーの世界チャンピオンチームに勝てる、自律型ロボットのチームを作る」という夢に 向かって人工知能やロボット工学などの研究を推進し、様々な分野の基礎技術として波及させることを目的 としたランドマーク・プロジェクトです。

主な活動

ロボカップサッカー・ロボカップレスキュー・ロボカップ@ホーム

ロボカップジュニアとは

ロボカップジャパン

ロボットの設計製作を通じて次世代のRoboCupの担い手を育てる、それがロボカップジュニアの目的です。 子ども達の好奇心や探求心を引き出し挑戦(チャレンジ)できる種類の競技テーマ(チャレンジ)を提供 することで、次世代のリーダーとなるための基礎基本を身につけられる協同学習の場を提供します。

主な活動

サッカーチャレンジ・レスキューチャレンジ・ダンスチャレンジ

島根ブロックの活動

島根ブロックでは現在サッカーチャレンジのみを開催しています。 出雲ノード・江津ノード・益田ノードの3つのノードがあります。 それぞれのノードで小学生から高校生まで様々なチームが活動しています。

各ノードはこちらから

出雲ノード・江津ノード・益田ノード

inserted by FC2 system